月9「海月姫」撮了 工藤阿須加が芳根京子を絶賛「太陽みたいな存在」キャスト声揃え「寂しい」

[ 2018年3月17日 07:00 ]

月9「海月姫」がクランクアップ(左から要潤、木南晴夏、内田理央、工藤阿須加、芳根京子、瀬戸康史、富山えり子、松井玲奈)(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 女優の芳根京子(21)がフジテレビ“月9”初主演を務める「海月姫(くらげひめ)」(月曜後9・00)が16日午前4時すぎ、神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館でクランクアップした。

 原作は、代表作に「かくかくしかじか」「東京タラレバ娘」などがある人気漫画家・東村アキコ氏の同名ヒット作。2010年にはテレビアニメ化され、14年12月には実写映画が公開された。

 今回は初のテレビドラマ化。芳根演じる筋金入りの“クラゲオタク女子”月海(つきみ)が女装美男子・蔵之介&童貞エリート・修の凸凹兄弟に出会い、新しい自分と新しい生き方を見つける姿を描く。さらに兄弟と三角関係に陥り、自分には一生縁がないと思っていた恋を知る姿を、ギャグを交えながら描く新感覚の“シンデレラ・コメディー”。

 女子力の高さが反響を呼んだ蔵之介役の瀬戸康史(29)、その弟・修を真っすぐに好演した工藤阿須加(26)、オタク女子軍団“尼〜ず”の個性を体現した木南晴夏(32)松井玲奈(26)内田理央(26)富山えり子、原作そっくりと話題だった運転手・花森役の要潤(37)、月海らに立ちはだかるデベロッパーの上司&部下で毎回絶妙な掛け合いを披露した泉里香(29)&安井順平(44)らが、それぞれの思いを胸にラストシーンに臨んだ。

 ▼瀬戸康史(鯉淵蔵之介役)3カ月間、本当にお疲れさまでした。終わったんだなという気持ちで、とても寂しいです。本当に朝からエネルギーを使うシーンが多かったのですが、スタッフの皆さんがいつも楽しく僕らを迎えてくださるので、そのテンションに助けられました。そして月海!(芳根を呼ぶ)本当に月海の笑顔に救われていました。そして修!(工藤を呼ぶ)最高の弟でした。本当にみんなの力で1つ1つのシーンが出来上がっていると思います。最終回を見るのが楽しみです。そして、またこうやってステキな作品に巡り会えるよう役者として頑張っていきたいと思います。尼〜ずの一員でいられて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

 ▼工藤阿須加(鯉淵修役)3カ月間、お疲れさまでした。寒い時期からの撮影で、厳しい状況もあったと思います。僕らがこうして楽しく良い雰囲気で現場に来られるのは、スタッフの皆さんのおかげです。そして何より、座長の芳根ちゃん。本当に太陽みたいな存在で、芳根ちゃんがいたから、こうして皆が楽しくいられたし、乗り切ってこられたのだと思います。こんな幸せな現場を作ってくれて、ありがとうございます。今は何より寂しいです。こうして楽しい現場に出会えることが、この先もっとあればいいのですが…あんまりしんみりするのは好きではないので、ここは笑顔で感謝の気持ちを言いたいと思います。僕は修が大好きです。ありがとうございました。

 ▼木南晴夏(ジジ様役)私も撮影が進むにつれて、どんどん尼〜ずに対する愛情が湧き出てきて、最後の方はいち視聴者として毎回号泣してしまうくらい放送を楽しみに見ていて、自分の出ているドラマを『本当に良いドラマなんだよ』と周りに勧めることができました。皆すごく仲が良くて和気あいあいとした現場で、本当に『海月姫』というドラマを作るにあたって、すごく良いチームだなと思います。また、この良いチームに参加できるように頑張ります。ありがとうございました。

 ▼松井玲奈(ばんばさん役)石川監督に途中で『まやや(内田)とばんばさんは親友だから』って言ってもらってから、尼〜ずとして、『海月姫』として、こういう方向に行けば良いんだというのがすごく分かった気がして、もともと楽しかったのですが、さらに楽しくなりました。私も本当に、撮影から離れて終わってしまうのが寂しく感じています。キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして今日はたくさんのエキストラの方も来ていただいて、こんなににぎやかな感じでクランクアップすることができて、とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

 ▼内田理央(まやや役)最初、まやや役を頂いた時は大丈夫かなと不安もあったのですが、身体はついてくるもので(笑い)、声も徐々に慣れてきたり、テンションも慣れてきたり。後は何より、皆さんといる時間が、こんなにも楽しい現場はあるのかっていうくらいに、家族みたいな感じのキャストの皆さんだったので、とにかく、とにかく楽しく終われました。こんなに終わるのが寂しいと思うことはこの先あるのかなと思うくらい、今、寂しいです。ありがとうございました。

 ▼富山えり子(千絵子役)本当に最高の3カ月間でした。この最高の海月姫チームで尼〜ずの一員として、千絵子としていられた、この3カ月を心の支えに、これから生きていきます。本当にありがとうございました。

 ▼要潤(花森よしお役)たまにしか(現場に)来なかったのですが、オイシイ役回りで、オイシイとこ取りで、ありがとうございました。いつ来ても現場は楽しい雰囲気で、花森という役はずっといつまでも演じられる役で、勉強になりました。ありがとうございました。

続きを表示

この記事のフォト

2018年3月17日のニュース