高橋一生「個人的に人類の進化論は気になっていて、こういった話をいただけて大変うれしい」

[ 2018年2月28日 18:07 ]

NHKスペシャル「シリーズ 人類誕生」の取材会に出席した番組ナビゲーターの高橋一生
Photo By スポニチ

 俳優の高橋一生(37)が28日、4月8日から放送されるNHKスペシャル「シリーズ人類誕生」(日曜後9・00、全3回)のスタジオ取材会に出席。絶滅した人類の祖先の姿を超高精細4KCGの映像で蘇らせる番組の見どころを熱く語った。

 「人類誕生」は、ありふれたアフリカの生き物にすぎなかったサルが、なぜ700万年の間にヒトへと進化していくことができたのか、驚きと謎に満ちた人類進化の壮大な物語を、最新科学で解き明かしていくシリーズ。番組ナビゲーターを務める高橋は「個人的に人類の進化論は気になっていて、こういった話をいただけて大変うれしい」と笑顔で語った。

 ドキュメント番組のナビゲーターを務めるのは初めてだといい、「とても光栄です。いろいろな仕事をさせていただいて自分の血肉にしていきたいというのが一番にあるので、精いっぱいやらせていただきたい」と強い意気込み。見どころを問われ、「CGがとにかくすごい。とてもリアルにできていたので、大迫力な映像として見られると思います」と熱弁した。

 歴史好きとしても知られる高橋は、ヒトの歴史について「小学生の時、人類の祖先に近いチンパンジーがなぜ進化しないのだろうという疑問は子供ながらに感じていた」と苦笑い。「農耕を始めて1万年でネット社会にまで発展させた。ヒトは何かを見つけたら一気に進化していく。そういう意味ではこれからもまだ大きな伸びしろがあるのではないかと考えています」と人類の未来を展望していた。

続きを表示

2018年2月28日のニュース