愛知・生平小に文部科学大臣賞 全校60人中29人が参加

[ 2017年12月28日 05:30 ]

第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール ( 2017年12月27日    東京・マイナビBRITZ赤坂 )

リズムダンス全国大会の規定曲小学生部門で優勝し、CHEMISTRY(後列左)とLittle Glee Monster(同右)らとともに笑顔の岡崎市立生平小
Photo By スポニチ

 小学生部門は愛知・生平小の「チーム生平」が文部科学大臣賞。「Go My Way!」の詞を歌いながらのダンス。授業レベルとは思えない躍動感あふれる内容に、保護者らが見守る観客席からも「オ〜ッ!」と感嘆する声が上がった。

 全校児童60人の小さな小学校で、4・5・6年の全児童29人で参加した。学年が違うため練習時間が週1回しか取れないままスタートしたが、数人がリーダーとなってダンスを教える形でグングンと上達。6年生の川越歩未さん(11)は「難易度の高い動きも、リーダーがカウントを取って、歌のどの部分で動くかを細かく決めました」と明かした。

 緊張感たっぷりの本番のステージでは、立ち位置や振り付けの確認でついつい下や横を向いてしまうもの。チーム生平は全員が常に前を向き、その表情はいつも笑顔だった。

続きを表示

2017年12月28日のニュース