古舘伊知郎 激戦区“金7”「モノシリー」で捲土重来「あえて面白くないと言いたい」

[ 2017年11月1日 15:00 ]

「モノシリーのとっておき〜すんごい人がやってくる!〜」とMCを務める古舘伊知郎(左)と山崎夕貴アナウンサー(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(62)がMCを務めるフジテレビの新番組「モノシリーのとっておき〜すんごい人がやってくる!〜」(金曜後7・00)が3日にスタートする。2016年3月31日にテレビ朝日「報道ステーション」を卒業して以来、初のレギュラー番組となった同局「フルタチさん」(日曜後7・00)が同年11月に始まったものの、1年足らずで終了。捲土重来を期す。初回の収録を終えた古舘は「あえて面白くないと言いたい。それで視聴者の方に注目してもらえるならね。それくらい面白いんです」と“古舘節”で吠え、手応えを示した。

 その道のプロ=“モノシリー”が繰り広げる“新・知的情報エンターテインメント”番組。初回は、日本一と呼ばれる東京・根津の鮮魚店「根津松本」店主・松本秀樹氏、世界的な照明デザイナー・石井幹子氏、“リアル鳥人間”ことウイングスーツパイロットの第一人者・伊藤慎一氏が登場。同局・山崎夕貴アナウンサー(30)がアシスタントを務める。

 古舘はモノシリーたちの話に大興奮。フライングスーツパイロット・伊藤氏の話に「『空が僕なんだ、空は僕のもの』って言っていましたよ。想像を絶しますよね。特に彼のお話はすごい映像を伴いますので、たまらないですよ。この番組は、映像ショーでもあるんです。僕らのトークは二の次。映像がないとダメですからね。金曜7時ですから」とアピールした。

 博識だが「僕はね、ものを知っているわけではなく、口数が多いんです。知った風な口をきいているだけなんですよ。(今回の話は)全部知らなかったです。は〜、と感動できて、ギャラもくれるらしい。ありがたいよ」と笑った。

 TBS「爆報!THE フライデー」がトップを走る激戦区の金曜午後7時枠「金7」に参戦。「面白さを一生懸命言うと、いまどきの視聴者の方々はそんなに〜?面白いの?って、おっしゃるかもしれないので、あえて面白くないって言うのはどうですか。『日本一美味しくないラーメン』とか『世界最低の遊園地』という売り文句で注目され、お客さんが入ったケースがありますからね。それくらい面白いって言いたいです」と独特の言い回しで自信満々。

 「ゲストが1つの道に対して情熱を持って語っていただけるので、まさにこだわりの番組だからね。僕ね、夜7時台ではなくて10時台にやった方がいいんじゃないかと思ったんですよ。それでフジテレビの編成局長にそう言ったら『10時台ではやらない、7時で勝負せい』って言われました」と苦笑いしながら「気を入れ直して、頑張ります」と意気込んでいる。

続きを表示

この記事のフォト

2017年11月1日のニュース