たけし 大谷にエール「ヒーローになれる」メジャーでも二刀流を

[ 2017年10月5日 09:20 ]

ビートたけし
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのビートたけし(70)が5日、テレビ東京の冠番組「おはよう、たけしですみません。」(前7・30〜8・00)の生放送に出演。今オフにポスティングシステムでの大リーグ移籍の意思を固めているプロ野球日本ハムの大谷翔平投手(23)にエールを送った。

 前日4日には番組を“無断”欠席し、最後まで姿を見せなかったことが話題となったたけし。この日は点滴をぶら下げた病人メークで登場、欠席した理由を「起きて足がつった」「犬が具合悪かった」などと釈明し、爆笑問題の太田光(52)と浅草キッドの水道橋博士(55)から猛ツッコミを受けた。

 そんな中、4日のオリックス戦で「4番・投手」とリアル二刀流で出場し、完封勝利を挙げた大谷ついてトークを繰り広げた。今オフでのメジャー移籍を目指す大谷ついては「投手で専念を」との声も多くあるが、たけしは「メジャーでは投手で打席に入るナショナルリーグに行くべき」と提言。「投げて4番も打てる。投げない時は外野を守るっていうすごさがほしい。そうやってある程度の成績を残せばヒーローになれる」と太鼓判を押した。

 また、「日本ハムにいても、球が速くてホームランも打てる、というだけで終わってしまう。(自分がヒーローである)証拠を見つけないといけない」とし、その場所がメジャーであるときっぱり。「映画ならハリウッド、野球はメジャー、サッカーならセリエAとかヨーロッパ。そういうところに行く時代になっちゃったんだな」と、活躍の場として世界に目を向ける時代であると語った。

続きを表示

2017年10月5日のニュース