堀江貴文氏、NHKが謝罪したTシャツは「NO WARのメッセージT」「平和祈念」

[ 2017年7月12日 17:39 ]

ホリエモンこと堀江貴文氏
Photo By スポニチ

 NHK情報番組「ごごナマ」は12日、この日生出演した元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(44)が、ヒトラーを連想させるTシャツを着て出演したことについて番組内で「不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と謝罪した。

 同局の阿部渉アナウンサー(49)は番組の終盤で「きょうこの番組にご出演いただきました堀江貴文さんのTシャツにつきまして、視聴者の方から問い合わせをいただいております」と切り出し「Tシャツはご本人が持参されたもので、戦争反対を示す『NO WAR』という文字や反戦のマークが入っていました」と説明。「しかし、ヒトラーを想起させるというご意見をいただきました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」と伝えた。

 堀江氏はツイッターでフォロワーからの「なんでまたヒトラーのTシャツなんですか?」という質問に対して「ん?NO WARのメッセージTだよ」と答え、放送後には「NHKの影響力半端ねーな。ヒトラーがピースマークでNO WAR叫んでるTシャツ何回も着てたけど初めて炎上してる。どっからどう見ても平和を祈念しているメッセージTシャツにしか見えないだろこれ(笑い)」とつぶやいた。

 堀江氏は同番組の前半にゲスト出演。5月末に発売した新著「多動力」やプライベートについて語った。放送中は椅子に座ってトークを展開。「NO WAR」の文字は上腹部から側腹部のあたりに記されており、文字が読みづらいときもあった。

続きを表示

2017年7月12日のニュース