即興お笑い全国ツアー 「ピース」綾部も渡米前腕試し

[ 2016年11月8日 06:00 ]

「THE EMPTY STAGE」初の日本ツアーが決まり取材に応じた千原ジュニア

 道具なし、台本なしの新感覚即興コメディーショー「THE EMPTY STAGE」が、吉本興業とフジテレビの共催で初めて全国ツアーを展開することになった。

 来年1月13日、島根公演を皮切りに、同3月25日の静岡公演まで計8都市39公演。「支配人」名義で司会や、4公演で即興の「1人しゃべり」などを行う予定の千原ジュニア(42)は「出演する側は、準備できない怖さ、緊張感が大きなポイント。お客さん次第で内容が大きく変わるので、ぜひ、前のめりに参加していただければ」と魅力を語った。

 14年から東京で数回上演し、腕利きの芸人らが内容を磨き上げた。各公演ごとに出演者の代わる1人しゃべりと、米国発祥の手法を取り込んだ即興コントの2部構成を取る。

 来年4月から米国に拠点を移す「ピース」綾部祐二(38)も1月24日の長野公演に1人しゃべりで出演予定。言葉が通じず相方もいない環境に旅立つだけに、ジュニアは「向こうでやるにあたって、これを経験しているのとしていないのでは、違うんじゃないでしょうか」とエールを送った。

続きを表示

2016年11月8日のニュース