小倉氏 豊洲盛り土問題 都の対応批判「目の前で水のサンプル採集を」

[ 2016年9月14日 11:52 ]

小倉智昭キャスター

 小倉智昭キャスター(69))が14日、自身が司会を務めるフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に生出演。築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策で、主要な建物の地盤に盛り土がされていなかった問題について言及し、都の対応を痛烈に批判した。

 同番組では、野菜や果物を取り扱う「青果棟」の空洞の地下が空洞となっていることや、そこに貯まっていた“謎の水”について特集。都議会議員が視察を申し込んだところ、「今は立て込んでいる」「地下の鍵を持っている人間と連絡が取れない」などの理由で都から断られたことなどを紹介した。

 同番組も13日、都に「空洞を取材したい」と申し込んだが断られたという。これに対して小倉氏は「こうなったらきちっとメディアに公開して、目の前で水のサンプル採集をやらないと…。都民だってバカじゃないよ!」とあきれた様子だった。

 また「ここまで危険な土地なのに、なんでこの場所を東京都が選んだのかそこがどうも納得がいかない。その段階から変なことが起こっていたんじゃないのか思っちゃうよね。誰か利益を得た人がいるんじゃないかとか」と疑惑の目を向けていた。

続きを表示

2016年9月14日のニュース