川島海荷が「ZIP!」総合司会 北乃きい後任、日テレ朝の顔に

[ 2016年8月4日 05:30 ]

「ZIP!」総合司会に抜てきされた川島海荷

 女優の川島海荷(22)が10月から日本テレビ朝の情報番組「ZIP!」(月~金前5・50)で総合司会を務めることになった。現在担当する女優北乃きい(25)が9月いっぱいで卒業。それに伴う起用で、川島が生で番組司会を務めるのは初めて。

 9年間活動したアイドルグループ「9nine」を7月23日に脱退したばかり。「新しい目標を見つけたいと思っていたところでした。とても前のめりな気持ちです」と話している。

 今年3月に明治大学文学部心理社会学科を卒業。専攻は現代社会学。「社会情勢やニュースを扱う学問でした。勉強したことが初めて役に立ちそう」とニッコリ。「アウトドアが大好きなので、積極的にロケもしてみたい」とも語った。

 番組は激戦の早朝情報番組の中で好調をキープ。今年2月に同時間帯で月間平均視聴率トップに立ち、その後は7月まで1位をキープしている。

 川島抜てきについて、総合演出を担当する日本テレビの柴崎朋樹氏は「女優とアイドルをしながら明大に合格する頑張り屋さん。彼女のスピリットが視聴者にハッピーを届けてくれると思った」と期待している。

 10月からは毎朝2時半起床となるが、川島は「とてもけたたましい目覚まし時計を持っているので大丈夫です」と笑顔を見せた。

 ◆川島 海荷(かわしま・うみか)1994年(平6)3月3日、埼玉県生まれ。06年7月、TBSドラマ「誰よりもママを愛す」で女優デビュー。07年1月にアイドルグループ「9nine」に加入した。09年の「カルピスウォーター」のCM出演でブレーク。11年11月公開の映画「怪物くん」ではヒロインを務めた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2016年8月4日のニュース