【覆面座談会】高知被告 愛人・五十川被告の“黒い人脈”「芋づる式」も

[ 2016年7月18日 09:20 ]

高知被告(左)と五十川被告

 夏本番に向けて芸能界もヒートアップ。サバンナ高橋茂雄(40)とPerfumeあ~ちゃん(27)の真剣交際が発覚したり、俳優・渡部篤郎(48)の再婚と、いろんな話題が続々。その中で衝撃が走ったのは覚せい剤取締法違反などで逮捕された元俳優の高知東生被告(51)。夫人の高島礼子(51)の涙の会見も記憶に新しいところです。そんなニュースの裏側に覆面メンバーが迫ります。

 ワイドデスク 高知東生被告の逮捕は、各マスコミが力を入れて報じたね。

 週刊誌記者 覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反(所持)の疑い。清原和博元選手の逮捕でクローズアップされた「有名人とクスリ」の問題だけに、関心も高かった。

 本紙デスク しかも、逮捕現場は横浜のラブホテル。一緒に逮捕された愛人の五十川敦子被告と、裸で寝てるところを踏み込まれたという。衝撃的すぎて、すぐ記者を派遣したよ。

 リポーター 芸能界をすでに引退していて、開業したエステサロンも横浜市にある。五十川被告の実家も横浜。おかげでだいぶ、横浜の地理に明るくなりました。

 週刊誌記者 私も横浜で取材をしていたけど、なんだか、口の重い人が多くなかった?
 ワイドデスク 現場からの報告では、特に歓楽街の飲食店関係者、あとは元レースクイーンの五十川被告と同じ時期に業界にいた女性らは「話したくない」と取材拒否するケースが多かった。

 本紙デスク 確かに、核心につながるネタ元が乏しい事件だ。なので、親しい芸能関係者に頼んで、横浜で昔遊んでいた知人に話を聞いてもらうなど、変化球も使いながら取材した。すると、五十川被告は10代のころから、横浜の夜の街ではかなり知られた存在で、10年ほど前にはすでに、薬物の噂が付きまとっていたことが分かった。

 リポーター 2人を逮捕した厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は、元々五十川被告をマークしていたという話もありますものね。

 週刊誌記者 そうなると歓楽街全体の汚染や黒い人脈が絡んでいる可能性もある。口が重い人が多いのも納得だ。

 ワイドデスク 「芋づる式」はあるのかな。

 本紙デスク 聞き込みの結果、五十川被告はかなり多くの芸能人と“華麗なる人脈”を持っていた可能性も出ている。未確認だからあまり言えないが、相当なビッグネームも挙がっている。とてもそんな世界と結びつかないイメージの人だ。

 ワイドデスク 引き続き要警戒というわけか。

 リポーター でも、高知被告の妻で女優の高島礼子は潔白でよかった。先月末の謝罪会見は、動揺がありありと伝わる中、気丈に振る舞う様子が印象的でした。

 週刊誌記者 しかし、夫の裏切りのせいで、尿検査まで受けさせられた心中はいかばかりか。

 本紙デスク 周囲からは離婚を勧める声が圧倒的で高島は揺れている。

 ワイドデスク どういう決断をするかも、見守っていきたいね。

続きを表示

2016年7月18日のニュース