芳根京子「私が朝ドラのヒロイン?」ブログで驚きつづる

[ 2016年4月7日 05:30 ]

ヒロインを勝ち取った芳根京子

 2016年度後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(月~土曜前8・00)でヒロイン・坂東すみれ役を務める女優の芳根京子(19)が6日、自身のブログを更新。「私が朝ドラのヒロイン?」と驚きをあらためてつづった。

 この日同局から芳根の起用が発表されたが、芳根自身に伝えられたのも前日の5日夕方だったという。「まだ昨日から1人で冷静になる時間というものがなくて正直実感が湧きません」と本音を明かしつつ「夢心地に浸っている時間はなくてしっかりしなくてはなりません。自分らしく、私にしかできないすみれという女性を、丁寧に丁寧に生きていきたいです」と意気込んだ。

 クランクインまで1カ月強あるといい、「1年間、すみれと二人三脚で一緒に歩いていきたいです」「自分が何をすべきか考えてしっかりお稽古に励みたいと思います」ときっぱり。その一方で大役獲得で気疲れしたのか「ひとまず、、お家に帰ってばたんきゅーします」と笑った。

 同作は放送中の「とと姉ちゃん」に続く、朝ドラ第95作。子供服メーカーの先駆けとなったファミリアの創業者の一人、坂野惇子さん(1918~2005年)の人生をモデルにした物語。今回のオーディションも2261人の中から選ばれる狭き門だった。

続きを表示

2016年4月7日のニュース