SNS界のシンデレラ「まこみな」フォトブック発売に「夢のよう」

[ 2016年2月7日 13:40 ]

フォトブック「まこみな」発売記念イベントを行った(左から)まこさん、みなみさん

 女子中高生から圧倒的な支持を集めているSNS界で話題の「まこみな」が7日、都内でフォトブック「まこみな」(5日発売、主婦と生活社)の発売記念イベントを行った。

 動画投稿アプリ「MixChannel」(ミクチャ)に投稿した“双子ダンス”で女子中高生から支持を集め、ミクチャのファン数22万人超、ツイッターフォロワー数14万人超を誇る、福島県郡山市の女子高生2人組「まこみな」。

 今回、フォトブックを出版し、みなみさん(18)は「フォトブックというものはモデルさんなどが出すものだと思っていたので、自分たちが出せるというのは夢のようです」と語り、動画再生回数が計8000万回を超えている現状について、まこさん(18)は「今でもその数字がどれくらいなのか把握できていないです」と信じられない様子だった。

 注目を集めるようになった動画を投稿するようになったきっかけについて、みなみさんは「ただ私たちの楽しいことや、日常生活をまこが撮影して音楽をつけてアップしたのはキッカケなんですけど、動画は音楽を聞いて、この音楽でやりたいなと思うことをやっています」と明かし、編集はすべてまこさんが行い、その間、みなみさんは隣で寝ていたりテレビを見ているそうで、その状況にまこさんは「静かにしていただければ、うれしいので。隣にいてくれると安心します」と笑顔を見せた。

 中学3年生当時は塾で顔見知り程度だった2人は、高校の入学式で意気投合して仲良しに。現在、高校3年生で4月からともに上京し、まこさんは大学へ、みなみんさんは保育系の専門学校に進学するそうだが、みなみさんは「ずっと楽しいことや面白いことをやって行きたい」と思いを語った。

 また、芸能界入りについては聞かれると、みなみさんは「ただただ楽しいことを2人でやって行きたいので、そこまでは考えていないです」と話したが「チャンスがあったら?」との問いには、2人声を揃えて「やってみたいです」と目を輝かせた。さらにみなみさんは「周りの人を笑顔にできる人になりたいです。明石家さんまになれたら幸せですね」と願望を語り、まこさんは「水原希子さんのように自分の世界観を持っているような人になりたいです」と打ち明けた。

 同書には、そんな2人の地元・福島県での姿はもちろん、ウェブでは見ることのできないポップでキュートな素顔と日常が収録。見どころについてまこさんは「この本には“まこみな”の素や、福島の良さがたくさん詰まっている1冊になっていると思います」と紹介し、みなみさんは「これを見た人が、元気に前向きになれる本になっています」とアピールした。

続きを表示

2016年2月7日のニュース