ニコ生「中国の紅白」日本初ネット生放送 小林幸子の見どころ紹介も

[ 2016年2月7日 08:00 ]

歌や京劇、コント、アクロバットなど幅広い演目が展開される春節聯歓晩会(画像提供:CCTV)

 中国版「紅白歌合戦」とも呼ばれる「春節聯歓晩会(春晩)」が7日、ニコニコ生放送で生中継される。日本のメディアが10億人規模の視聴者数を誇る怪物番組「春晩」をネット生放送するのは初めて。

 春晩は中国の旧正月を祝う年越しカウントダウン番組。大スターによる歌やコント、京劇、アクロバットなど幅広い演目が展開される。視聴率50%を超えることもある国民的番組で、視聴者数世界最多のギネス記録も持っている。

 ニコニコ生放送を運営するドワンゴは「アジアで最も有名なエンタメ番組。日本ではほとんど認知されていないのはすごくもったいないというところから、生放送で伝えたいということになった」と今回初めて春晩を放送する意図を説明した。

 アジアで最も有名なエンタメ番組とはいえ、日本人にはまだなじみがない。だが中国語が分からなくても楽しめるよう数々の仕掛けが用意されている。まずは本放送(日本時間午後9時開始)の1時間前から、ニコ生でもおなじみの紅白の大御所・小林幸子(62)、フリーアナの中倉隆道(38)、日本でも活躍する女優の耿忠らが見どころを紹介。3人は本放送終了後にも番組の余韻を語り合う。本放送の一部に字幕や同時通訳が付く他、テキストによる解説などもされる予定だ。

 春晩はこれまでケーブルテレビでは日本国内でも放送されたことがあるものの、無料で幅広く日本人向けに放送されるのは初。都内の専門学校に通う中国人留学生の趙雲さんは「中国の文化が日本の若者に伝わったら良いなと思う。新聞やニュースとは違う中国の情報も見てほしい」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年2月7日のニュース