キンコメ高橋、変装侵入…学校関係者“演出”ジャージー姿で正門から

[ 2015年12月29日 06:28 ]

城東署から送検されるキングオブコメディ・高橋健一容疑者

 都内の高校から女子生徒の制服などを盗んだとして警視庁に窃盗などの疑いで逮捕された人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)が、無施錠の正門からジャージー姿で高校に侵入していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、高橋容疑者はリュックを背負い、ジャージーの上下に眼鏡とマスク姿で高校に侵入していた。取り調べに対し「ジャージー姿なら、学校では不自然ではないと思った」と供述しているという。土日を狙い、部活動などで登校する生徒に交じって、学校関係者を装って侵入したとみられる。

 また、同容疑者は「被害者や相方の今野(浩喜)、事務所に迷惑を掛け、申し訳なく思う」とも話しているという。高橋容疑者を知る芸人らは「全く悪いことをするような人には見えなかった」「後輩にも好かれているし、真面目でいい人なんだけど…」などと話している。

 捜査3課は同日、高橋容疑者を東京地検に送検。報道陣約30人が見守る中、午前8時ごろ、茶色のトレーナー、グレーのズボンに白いソックス、サンダル姿で肩を落とし、警察車両に乗り込んだ。一斉にカメラのフラッシュを浴びたが、終始うつむいたままで表情を変えることはなかった。

 高橋容疑者は今年4月25日午後、世田谷区の都立高校に正門から入り、体育館の更衣室で女子生徒の制服など24点を盗んだ疑いで今月26日に逮捕された。自宅からは女子生徒の制服など600点が押収されており、捜査3課は、ほかにも同様の事件に関与した疑いがあるとみて裏付けを進めている。

続きを表示

2015年12月29日のニュース