「サザエさん」2代目中島くんに落合るみ 13日放送から登場

[ 2015年12月4日 15:13 ]

「サザエさん」中島くん役の声優に決まった落合るみ

 フジテレビの人気アニメ「サザエさん」(日曜後6・30)で、中島くんの声を担当していた声優・白川澄子さん(享年80)の後任が落合るみ(42)に決まった。13日放送分から登場する。

 1969年の「サザエさん」放送開始以来、中島くんの声を担当した白川さんは、11月25日にくも膜下出血のため東京都内の自宅で死去。同局では今週に急きょオーディションを行い、スタッフの満場一致で落合が選ばれた。落合は「NARUTO―ナルト―」の夕日紅役、「ソニックX」のルージュ役などで知られる。

 落合は同局を通じて「いつも“磯野~”とやさしく呼びかけている中島くんの声。誰もが耳に残っていると思います。メガネで礼儀正しく優しい少年を、白川さんがかわいらしく個性的な魅力ある声で演じられていました。白川さんの作り上げた、皆に愛される中島くんを大事に演じていかなくてはいけないと思っています。 未熟すぎる私ですが、どうぞよろしくお願い致します」とコメント。

 同局編成部の野崎理プロデューサーは「落合さんの明るく朗らかな雰囲気が2代目中島くん役にぴったりだと思い、オーディションに参加していたスタッフの満場一致で決定しました。カツオとの新しい名コンビとして視聴者の皆さまにお楽しみいただけるよう、気持ちも新たにスタッフ一同盛り上げていくつもりです」と期待を寄せている。

 なお、今月6日放送分にも中島くんが登場するが、収録スケジュールの都合上、臨時でうえだ星子が代役を務めている。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2015年12月4日のニュース