星野源 初紅白!事務所の先輩・福山雅治に重なるマルチな34歳

[ 2015年11月22日 06:35 ]

紅白歌合戦への出場が内定した星野源

 大みそかのNHK「第66回紅白歌合戦」に、シンガー・ソングライターで俳優の星野源(34)が初出場することが内定した。音楽や演技だけでなく、執筆活動もこなすなどマルチな才能を発揮。所属事務所先輩の福山雅治(46)と重なる魅力で、人気を集めている。大舞台でのパフォーマンスが注目される。

 雑誌連載など執筆活動も行う星野は、日常の些細(ささい)なことを飾らない歌詞で表現することが得意。それを親しみやすいメロディーに乗せた楽曲で、若い女性を中心に支持を広げている。レコード会社関係者は「素朴ながら力強さを感じる声と、耳になじみやすいメロディーが特徴。幅広い世代に受け入れられそうなことや、音楽性の高さをNHKが評価したようだ」と話している。

 大手芸能事務所「アミューズ」に歌手として所属。その幅広い活躍ぶりは、先輩の福山と重なる。俳優として、13年の毎日映画コンクールのスポニチグランプリ新人賞を獲得。ドラマ出演も多数あるほか、NHKのコント番組「LIFE!~人生に捧(ささ)げるコント~」では笑いのセンスを発揮している。

 音楽活動では、5月発売のシングル「SUN」がオリコンチャート2位を記録し、配信チャートでも軒並み1位を獲得。8月には東京・日本武道館で2日間公演を成功させた。昨今の白組はグループ勢の活躍が目立つが、ソロの星野が新たな風を吹かせてくれそうだ。

 整った顔立ちでありながら、気取らない人柄も人気。12年と13年にくも膜下出血の治療のため活動を休止したが、それをコンサートや著書で明るくネタにした。

 NHKへの貢献度も高い。「LIFE!」のほか、今年3月には紅白歌合戦の前身とされる「紅白音楽試合」の誕生秘話をドラマ化した「紅白が生まれた日」にも出演。出場歌手と司会者は26日に同局から正式発表される。

 ◆星野 源(ほしの・げん)1981年(昭56)1月28日、埼玉県生まれ。中1から演劇、音楽活動を始め、00年にバンド「SAKEROCK」を結成。03年に劇団「大人計画」に所属。04年に「69 sixty nine」で映画デビュー。10年にアルバム「ばかのうた」でメジャーデビューした。れる。

続きを表示

2015年11月22日のニュース