五郎丸になりたいアナタ…まずは髪型から!行きつけ美容院に問い合わせ殺到

[ 2015年10月14日 06:30 ]

帰国会見で話す五郎丸

 五郎丸フィーバーはまだ終わらない!ラグビーW杯イングランド大会で、日本代表をけん引したFB五郎丸歩(29)が行きつけの東京都内の美容院には「同じ髪形に」との問い合わせが相次いでいる。一方、帰国した日本代表を一目見ようと、羽田空港には多くのファンが駆け付けた。

 五郎丸は、頭部中央の髪を立たせた「ソフトモヒカン」スタイル。カットしているのは、美容室「サロン ド ミルク」を経営するカリスマ美容師の露木啓介さん(30)。1カ月に1回程度、渋谷店を訪れるといい、インターネットなどに「五郎丸が通う美容室」との情報が出たことで「いま話題の髪形にしてほしい」との電話が殺到した。反響が大きかったことから露木さんは今回、ソフトモヒカンを「五郎丸カット」(6000円)と命名した。

 5年ほど前に知人の紹介で知り合い、カットを担当するようになった。当初、五郎丸は髪形にあまりこだわりはなく「毛量を減らして、顔にかからないようにしてほしい」とだけリクエスト。露木さんは、サイドを短く、トップを少し長めにし、スタイリング剤を使ってソフトモヒカンに仕上げた。今大会で、激しいプレーで大汗をかいても五郎丸のソフトモヒカンは崩れなかった。露木さんは「多分、ジェルで固めていたのでしょう」と話した。いまではプライベートで酒を飲むほど親しく、「五郎ちゃん」「啓介くん」と呼び合う仲。五郎丸について「一見、取っ付きにくそうですが、よく話して明るい性格ですよ」と明かした。

 9月1日の渡英直前にカット。「1カ月間は英国にいるというので、普段より短めにした」という。試合映像を見るとかなり伸びているといい、来店したら「おめでとうと伝えたい」と笑顔で話した。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月14日のニュース