天海祐希3週連続主演で新境地 “カッコ悪い”「偽装の夫婦」好評

[ 2015年10月14日 13:30 ]

「偽装の夫婦」の主演を務める天海祐希(C)日本テレビ

 9月27日放送の「ドラマスペシャル・緊急取調室」(テレビ朝日)から、2日放送の「私という名の変奏曲」(フジテレビ)、7日スタートの連続ドラマ「偽装の夫婦」(日本テレビ、水曜後10・00)と、3週連続で天海祐希(48)主演ドラマが放送された。天海といえば理想の上司に選ばれるなど“カッコいい女性”の代名詞だが、今回の3作品はカッコいいだけじゃない、新たな魅力を発揮した作品のようだ。

 「緊急取調室」は昨年1月クールに放送され、好評を博したドラマのスペシャル版。天海演じる主人公の活躍だけでなく、個性豊かな「緊急事案対応取調班」=通称・キントリメンバーとのチームワークが面白い。今回はそれに加え、松下由樹と斉藤由貴がゲスト出演し、女同士の息詰まる攻防戦が緻密に描かれた。データニュース社(東京)のテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)によると「二転三転したストーリーは見応えがあり天海祐希さんの演技と松下由樹さんの演技が素晴らしかった」(67歳・女性)」など、天海とベテラン女優たちの熱い“絡み”を堪能した視聴者も少なくなかった。

 「私という名の変奏曲」は連城三紀彦氏原作の同名小説をドラマ化したもので、主人公・美織レイ子が殺害され、その殺害を自白する犯人が複数現れたことで捜査は難航するという本格ミステリー。天海は初のモデル役で、プライドの高い悪女を演じた。「天海祐希 悪女っぷりがよかった」(34歳・女性)「天海祐希さん演じるモデルの変貌ぶりとそこに隠されたトリックが最近のドラマにはない骨太な作りになっていて目が離せなかった」(33歳・女性)など、二転三転するストーリーはもちろん、悲しくも美しい悪女という役柄に魅了された。

 そして「偽装の夫婦」は、先の「緊急取調室」「私という名の変奏曲」と役柄がガラッと変わり、地味な衣装をまとい、無口でありながら、心の中では暴言を吐きまくるというこれまでにない“カッコ悪い天海祐希”が登場する。

 訳あって偽りの夫婦生活を送るという挑戦的なテーマで視聴者の賛否を分けそうだが、満足度は初回から3・82(5段階評価)と高満足度基準の3・7を上回った。「天海祐希さんが今までにない役を演じているのが興味深い」(52歳・女性)「主人公の天海さんの表情がとっても豊かで自然で惹き込まれた」(52歳・女性)など新鮮な役どころに好印象だった。

 天海はこれまで自身の存在感を生かし、周囲に影響を与えるキャラクターを演じることが多かったが、「偽装の夫婦」では心を閉ざした主人公が周囲とのふれあいによってどう変化していくかを見守る展開になりそう。どんな役柄でも多彩な表現力で視聴者を引き付ける女優は稀有な存在。どういう展開で、どういう着地が待っているのか。推移を見守りたい。

続きを表示

2015年10月14日のニュース