つんく 7・3東京ドーム楽天戦で始球式「元気に笑顔で投球」

[ 2015年6月26日 05:30 ]

つんく♂

 音楽プロデューサーのつんく♂(46)が来月3日、東京ドームで行われるプロ野球の楽天―日本ハム戦で始球式を務めることを25日、楽天球団が発表した。つんく♂は「とても光栄に思います。当日も元気に笑顔で投球させていただきます!」とコメントした。

 04年、「モーニング娘。」が歌った球団初の公式応援歌「THE マンパワー!!!」を書き下ろすなど、創設時から縁が深い。今年4月、近畿大(大阪府東大阪市)入学式で、一度は完全寛解と診断された喉頭がんが再び見つかったことによる声帯摘出を告白。その様子を伝え聞いた三木谷浩史オーナー(50)が、大型モニターに映し出された「あなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、あなたの代わりでは無理なんだという人生が待っていると思います」などといった新入生への力強いメッセージに深い感銘を受けて要請したところ、快諾を受けた。

 「長らくキャッチボールもやってなかったんですが、お声がけいただいたので、先日もほんの少し7歳の長男とキャッチボールをしました」と意欲は早くも満々だ。

 つんく♂は小学校時代に近鉄のファンクラブに入り、当時の本拠、藤井寺球場でよく観戦したという。97年4月には大阪ドームの初公式戦となった近鉄―ロッテ戦で始球式を務めた。当時はマウンド上でズッコケるという大阪出身らしいサービス精神を発揮しつつ、見事ストライク投球を決めているだけに、今回も「当日が楽しみです!」と腕をまくっている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月26日のニュース