ガッキー映画からアイドル誕生 自作曲「壁ドン」で緊急デビュー

[ 2015年3月24日 06:00 ]

24日に配信デビューする「Lips!」(左から)朝倉ふゆな、山口まゆ、葵わかな、恒松友里、植田日向、柴田杏花、高橋奈々

 先月28日に公開された新垣結衣(26)の主演映画「くちびるに歌を」(監督三木孝浩)から、アイドルが誕生した。劇中で中学校の合唱部の女子部員を演じた7人が、自主的に結成したユニット「Lips!」。24日に自作のアカペラ曲「壁ドン~拝啓、勇気を出せない君へ~」で配信デビューする。

 恒松祐里(16)葵わかな(16)柴田杏花(15)山口まゆ(14)朝倉ふゆな(16)植田日向(15)高橋奈々(15)の7人。曲名は映画主題歌のアンジェラ・アキの名曲「手紙~拝啓 十五の君へ~」のパロディーだ。

 7人は1月からキャンペーンで全国18都市を回った。当時、流行したのが“壁ドン”ポーズでの写真撮影。それが、先月6日に岡山を訪れた際に歌へと形を変えた。「トイレで壁ドンをやってたら、壁、ドンドンドン!ってリズムができて歌い始めました」(恒松)。

 これをきっかけに「壁ドン」がテーマの曲作りをスタート。♪壁 ドンドンドン!――をサビに据え、恋する中学生の妄想を歌詞にした。振り付けも考案し、20日間で完成。歌って踊る動画をYouTubeで公開した。

 これで終わりのはずだったが、映画公開初日の打ち上げで披露したところ、レコード会社の関係者が「完成度が高い。これで終わるのはもったいない」と急きょ配信を決定。今月14日に都内で収録した。現状は生披露する予定はないが、葵は「夢は大きく紅白歌合戦!」と笑顔。恒松は「この曲をきっかけに映画を見てほしい」とPRした。

続きを表示

2015年3月24日のニュース