陽水 いいともで「タモリに贈る歌」披露「遺作になるかも…」!?

[ 2014年3月19日 12:33 ]

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演した歌手の井上陽水

 歌手の井上陽水(65)が19日、フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)のテレフォンショッキングのコーナーに出演し、福岡の同郷で親友の司会のタモリ(68)とラストトークを満喫した。

 ゆったりとギターを持参して登場した陽水は、タモりに「どうなんですか?先生」と話しかけ、番組が終わるにあたり「きょうはボクが若干司会をして聞かなくてはならない社会的責任が…」などと始めた。

 話の途中でも「どうなんですか?気持ち的に楽しい?」などと司会になりきった陽水。タモリも「まあね~」などと答え、「外国にでもいらっしゃる?」と続けた陽水に「ええ。私が外国が似合わないとでも…」と応じると「飛行機が嫌いなのではないか…」と返し、さらにタモリが「嫌いですね」と答えるなど、絶妙な掛け合いを続けた。

 また、昨晩作ったという「タモリに贈る歌」をギターで披露。「32年で勇退ということで滅多に湧かないインスピレーションが来まして、最新作です。遺作になるかもしれません」などと笑わせながら説明。しんみりと「長い時間が過ぎました…いろんことがありました…グッドバイ」などと歌い、タモリをねぎらった。

 「1/100アンケート」では「まだ恋した人のない人」と質問し「1人」と予想。「4人」と出て、タモリストラップは獲得できなかったが「いいですね」と感想を話した。

 ◆井上揚水が披露した「タモリに贈る歌」の歌詞
 「長い時間が過ぎました いろんなことがありました やがて終わりはくるけれど いつも笑っていつまでも サラナラ これでバイバイ いいともこれでバイバイ グッドバイ」

続きを表示

2014年3月19日のニュース