福山雅治 5年目「ドライ」CMで“初の進化”へ走る!

[ 2013年12月27日 08:00 ]

 俳優の福山雅治(44)が、来年元日から全国放送される「アサヒスーパードライ」の新CM「silver tower(シルバータワー)」編に出演している。

 2010年から広告キャラクターを務めているが、音楽、映画、ドラマなど幅広い活動の中で常に新しいことに挑戦し続けており「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった商品のブランドイメージに合致することから、5年目となる14年も継続して起用された。

 CMでは、1987年の発売以来、初の進化を遂げるスーパードライの象徴となる銀のタワーが登場。巨大な荒野に作り上げられていくシルバータワー。その壁面は、風を受けてなびき、まるで生き物のように躍動する。何か大きな事が始まるという期待感を加速させるべく、次のステージへ向けて福山が走り出す。これまで27年にわたり「うまい!」への挑戦を続けたスーパードライが初めて進化する予兆を表現している。

 実際、今回のスーパードライは高度な酵母管理技術の導入によって選別された優良酵母のみを発酵に使用することで“キレ”と“泡のきめ細かさ”がそれぞれ1割向上。工場、研究所、ビールづくりに携わるすべての人々が長年培ってきた技術の結集により、最高の辛口ビールに進化したといえる。

 先日発表されたCMデータバンクの好感度調査でもスーパードライブランドのCMがアルコール業種で年間1位を獲得。“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値を提案した商品は、世界約70カ国で販売されており、今後もさらに国内外の消費者に支持され続けるだろう。なお、2月上旬からは、CMの続編も放送予定。

続きを表示

2013年12月27日のニュース