寺岡呼人の恒例ライブにゆず、小田、民生、桜井の出演決まる

[ 2013年9月11日 08:15 ]

ゴールデン・サークルを主宰する寺岡呼人

 ロックバンド「JUN SKY WALKER(S)」のベーシストで、音楽プロデューサーの寺岡呼人(45)による恒例のライブ「Golden Circle」に、「Mr.Children」の桜井和寿(43)や奥田民生(48)の出演が決まった。東京(11月9、10日)と大阪(11月13、14日)で、寺岡のソロ活動20周年記念のスペシャル版として開催。大阪は、同イベント初の大阪城ホールで行われる。 

 2001年の初回開催から、寺岡が人脈を生かして多彩なゲストを招き、上質の音楽を提供してきた人気イベント。93年11月17日のソロデビューから20年の記念すべき今年は、さらに豪華なステージとなる。

 3年ぶりに出演する桜井は、ミスチルのデビュー前、寺岡の初のソロツアーにサポートメンバーとして参加して以来の仲だ。ミスチルの「星になれたら」、寺岡の「12月のメリーゴーランド」など共作曲も多い。4公演すべてに参加し、節目を祝福する。

 大阪2公演に出演する奥田も、寺岡とは「ユニコーン」でデビューする前からの付き合い。同イベントでもユニット「寺田」名義でコラボを披露し、好評を得てきた。伝説のユニット復活が期待される。東京公演は「ゆず」が9日、小田和正(65)が10日に登場する。

 東京は日本武道館、大阪は大阪城ホールで。過去の大阪公演は「なんばHatch」で各回1公演だけだったため、集客数が一気に約20倍となるが、人気者がそろうだけにチケットの争奪戦も予想される。

 寺岡はプロデューサーとしても、ゆずの「夏色」や植村花菜の「トイレの神様」など数々のヒット曲を手掛けてきたが、「まさか自分が20年も続けてこられるとは思わなかった」と謙遜。「山下達郎さんが“音楽業界でやってこられたのは実力3割、運が7割”と話されていた。自分もまさに“7割の運”でここまできた気がする」と振り返った。今イベントは、「その“運”の中で出会った大切な人たちと音を奏でることを大いに楽しみたい」といい、「皆さんも運のご利益にあやかりに来て」と笑顔で呼びかけた。

続きを表示

2013年9月11日のニュース