上沼恵美子「生活笑百科」今月いっぱいで卒業

[ 2013年9月11日 06:00 ]

 人気タレント上沼恵美子(58)が28年半レギュラー出演を続けてきた法律番組「バラエティー生活笑百科」(NHK、土曜後0・15)を今月いっぱいで降板することが10日、分かった。上沼は前日9日に行われた28日放送分で卒業。収録後には出演者らから花束を贈られ「有終の美を飾ることができました」などとあいさつしたという。

 上沼事務所によると、NHKサイドには3、4年前から卒業を申し入れていた。今年4月からは、それまで毎週出演だったものを半分程度に減らし負担を軽減してきたが9月放送分で正式に降板。正月特番などでは「特別顧問」として出演するという。NHKも「上沼さんサイドから体力的な要因もあり降板の申し出があり了承した」と認めた。

 同番組は85年4月にスタート。身近な法律相談を漫才で繰り広げ、上沼らが「相談員」となって解決する番組。上沼は2人の息子の受験が重なったころ、出演機会を減らすなどしていたが、第1回から出演を続けてきた貴重な存在だった。歯に衣(きぬ)着せぬフリートークで人気の上沼にとっても異質の番組だったが、30年という金字塔を前に卒業することになった。

続きを表示

2013年9月11日のニュース