ボケ倒すくまモン、料理の腕前は?ネット配信番組が話題に

[ 2013年9月11日 10:32 ]

くまモンが料理に挑戦している「お料理ばってん!」=高橋酒造提供

 熊本県の人気ゆるキャラ「くまモン」が料理に挑戦するインターネットのオリジナル番組「お料理ばってん!」が話題となっている。

 同県人吉市の酒造会社「高橋酒造」が、本格米焼酎「しろ」と“火の国”熊本の「赤」の食材の組み合わせを通して、熊本の魅力と食を楽しむ力「味わい力」を全国へ広げることを目的に8月から特設サイトで配信。くまモンは同県で活躍するおネエタレント「真猿(まさる)」とともに、これまで「あか牛のサーロインステーキ丼」「トマトの焼きチーズカナッペ風」の2品に挑戦した。

 第1話「あか牛…」ではフランベでフライパンから上がった炎に逃げ惑い、第2話「トマト…」では包丁の音もリズミカルに華麗?にタマネギを切り刻んだくまモン。公開から約1カ月で再生回数はそれぞれ3万回を超える人気となっている。

 今月2日から公開された第3話「天草さくら鯛の塩釜とカルパッチョ」では「天草さくら鯛」の競りにも参加、隣のプロの競り師の腕を押さえて強引に競り落とすなど、相変わらずマイペース。料理の場面では終始ボケ倒し、塩釜作りでは独特の動きで真猿を爆笑させている。

 料理は学習院女子大の品川明教授が監修。サイトでは料理のレシピも掲載されている。第4話は10月頃の公開を予定。

続きを表示

2013年9月11日のニュース