TBS「Nスタ」 相棒再放送と直接対決!午後3時50分スタート

[ 2013年9月4日 15:40 ]

 TBSの夕方のニュース番組「Nスタ」(月曜~金曜)が10月から1時間前倒しとなり、午後3時50分から放送をスタートする。4日、同局で行われた10月期番組改編説明会で発表された。

 フジテレビも4月から「スーパーニュース」を午後4時半のスタートとし、各局も徐々にスタート時間を早めるなど、夕方のニュース番組で熱いバトルを繰り広げている。そんな中、TBSは一気に午後4時53分から約1時間早め、午後3時50分から同7時まで「Nスタ」を放送することになる。

 同局の佐々木卓編成局長は「元々4時台はなかなか生情報番組が成立しにくいと言われてきた。各局、ドラマの再放送等を掛けているが、他局に先んじて、ある種のセオリーを覆して4時台から始めて、より強いニュースを作っていきたい」とコメント。同じく渡辺正一編成部長も「視聴者がテレビをつけ出す時間が、今は午後4時台になっている。より多くの視聴者が流入してくる時間帯に視聴者の関心に応えられるような生の枠を開いていきたい。他局がやらないことを先にやる。新しい視聴の流れを開拓したい」と話した。

 4時台はローカル枠で、かつ視聴者は主婦層が考えられるため、「生活している女性層の関心事を中心にニュース、情報を芸能を含めてお送りしていく」(渡辺編成部長)という。

 同時間帯では、高い視聴率を誇るテレビ朝日の「相棒」シリーズが再放送されている。13%を超えることも多い強力なコンテンツと対抗することになるが、渡辺編成部長は「各局でリピートがかかっている中での視聴者の選択肢のなさ。生活情報を知りたがっているニーズがありながら、各局が応えられていないだけ。何かやらなければ、また『相棒』を見てしまう。視聴の流れを変えていきたい」と力を込めた。

続きを表示

2013年9月4日のニュース