尾野真千子 「サザエさん」作者の長谷川町子役に!

[ 2013年8月28日 15:34 ]

「サザエさん」作者の長谷川町子さんを演じることになった女優の尾野真千子

 女優の尾野真千子(31)が人気漫画「サザエさん」の作者、長谷川町子さんを演じることが28日、分かった。フジテレビ系で放送されている人気アニメ「サザエさん」の45周年を記念したもので「長谷川町子物語~サザエさんが生まれた日~」(仮)と題して、11月の放送を予定している。

 尾野は「長谷川町子さんと聞いて、まちこと尾野真千子の“まちこ”が同じことから縁を感じ、出演させていただけることがうれしかったです」と喜んでいる。
 
 長谷川町子氏のエッセイ漫画「サザエさん うちあけ話」など過去の文献や資料をもとに、人気漫画家の生涯を徹底取材。戦前、戦中、戦後にわたる波乱の一生を、笑いと涙にあふれた「サザエさん」に通ずる世界観でドラマ化する。長谷川町子さんを主役に、その生涯を描いたドラマが制作されるのは初となる。

 尾野が実在の人物を演じるのは2011年に放送されたNHK連続テレビ小説「カーネーション」でコシノ三姉妹の母でファッションデザイナーの小篠綾子をモデルとした、小原糸子を演じて以来。「正直、実在する人物、まして誰もが知っている“サザエさん”を作った長谷川町子さんを演じることはとても怖いです。ですが、いつもの“自分らしく楽しく”をモットーに長谷川町子さんを演じたいと思います」と意気込みを語っている。

 企画の情野誠人氏(編成部)は「幅広い演技力と人間性で、日本中から愛される尾野真千子さんしかいらっしゃらないと思い、ご出演をお願いいたしました」と尾野を起用した理由を説明し「なぜサザエさんは生まれたのか? 町子さんがサザエさんを通してわれわれに伝えたかったことはどういうことなのか?ということを描いていければと思います。ぜひお楽しみください!」とPRしている。

 クランクインは9月中旬予定。

続きを表示

この記事のフォト

2013年8月28日のニュース