前田吟 同期の夏八木さんしのぶ「近いうちに俺もいくから」

[ 2013年5月13日 17:33 ]

松本人志第4回監督作品「R100」製作発表会見で同期の夏八木勲さんについてコメントした前田吟

 俳優の前田吟(69)が劇団俳優座養成所の同期で、11日に亡くなった俳優の夏八木勲さんの死を惜しんだ。13日に都内で行われた出演映画「R100」の制作発表会見後に、コメントした。

 前田と夏八木さんは劇団俳優座養成所の花の15期生の同期。同期には、他に地井武男さん(享年70)、原田芳雄さん(享年71)、太地喜和子さん(享年48)、村井国夫(68)らがいる。今回の夏八木さんで同期4人目の訃報をとなった。

 夏八木さんの訃報を「新聞で知った」という前田。「(病気のことは)詳しくは知らなかったです。去年、地井くんの家で同期で集まった時に体調を崩しているとは聞いていたけど、今年の夏から完全復帰するというのをマネージャさんのほうから聞いていて、楽しみにしていたので。(訃報には)びっくりしましたよ。たくさんの思い出がある友だちですからね」と故人との別れを惜しんだ。

 “生涯現役”を貫いた夏八木さんについては「仕事のそのものはわからないけど、彼はそうするだろうなと常々思っていましたし、僕はそうすると思う」。最後に会った時には「お互いにいい水を飲もうよと話したりした。その時は彼はお酒を止めていたんですけどね」。

 「僕は彼の後ろを歩いているというか、大変尊敬していた。養成所の時はずっと一緒に立ち回りの稽古をしていたのを覚えていますね。いつも僕は斬られ役で…彼がそれから剣豪スターと呼ばれるようになってうれしく思っています。“無念な顔”がすごく素敵で、魅力的でした」と思い出を振り返った前田。「本当にいっぱいいい仕事をして、いっぱい走ったから、ゆっくりお休みになって。近いうちに俺もいくからって感じですね。ちょうど(同期の)4人で麻雀やっているんじゃないかな」と話した。

続きを表示

2013年5月13日のニュース