公演中止の新国立劇場 異例の交通費負担も 田島優成勘違い代償

[ 2013年4月23日 19:15 ]

謝罪会見で頭を下げる田島優成

 俳優の田島優成(25)が21日に出演を予定していた舞台「効率学のススメ」の会場・新国立劇場に現れず、公演が中止となったことを受け、同劇場は23日、公式サイトを更新。中止公演に訪れた観客に対し、異例の交通費も負担することを発表した。

 21日に「チケット代金の払い戻し」か「別日程への振り替え」を案内していたが、この日は公演中止当日の交通費まで劇場側が負担することを明らかにした。

 同劇場は公式サイトで「21日(日)の交通費につきまして、当方にて負担させていただきます」と告知。公演中止当日、観客に渡された「チケット代金の払い戻し申込書」を劇場に送ると「交通費請求書」が返送される。別日程に振り替えた場合も、振り替え日に来場した際に「交通費請求書」が渡される。

 同劇場は交通費負担の記述の前に「今後、二度とこのような事態が起きませぬよう、厳重な運営管理に努めてまいる所存でございます。この度の公演中止につきまして重ねてお詫び申し上げます」と再度、謝罪した。

 今回、田島の公演時間勘違いによる“すっぽかし”も異例だが、それにより迷惑を被った観客に対し、最大限の配慮がなされることになった。

続きを表示

2013年4月23日のニュース