宮澤佐江は特攻隊長役「いい意味でAKBっぽくない映画」

[ 2011年11月22日 10:40 ]

特攻隊長・サワ役の宮澤佐江

 AKB48の秋元才加(23)、宮澤佐江(21)らメンバー7人が出演する映画「ウルトラマンサーガ」(監督おかひでき)が来年3月24日、松竹系で公開される。夢に向かってひたむきに活動するAKB48の姿が、地球のために戦うヒーロー像と合致しての抜てきで、すでに撮影は完了。地球防衛隊「チームU」のリーダーを演じた秋元、特攻隊長役の宮澤を、AKB48劇場(東京・秋葉原)で直撃した。

 ――印象に残るセリフは?

 宮澤 才加が1人で戦っているのを応援していて、勝った時に「さすが頭(かしら)!」というセリフがあったんです。才加本人に言う感じで、気持ちが乗っていたので一発OKでした。

 秋元 私が武器を発射する時に「ファイヤー!」って言うんですけど、それが大仁田厚さんっぽくて…(笑い)。なんでここでファイヤーなのかと思ったんですけど、監督が「言ってくれ」って。

 ――派手な爆発シーンもあるそうですね。

 宮澤 私たちが走った後に後ろでバーンって爆発するんです。野原で足元がでこぼこだったので、こけたら、まじで燃えちゃうんじゃないかって超怖かった。でも、スタントは使わずに自分たちでやりたいって気持ちが強かったです。

 ――撮影中のウルトラマンとの思い出は?

 秋元 ウルトラマンコスモスに誕生日(7月26日)を祝ってもらいました!

 宮澤 その日は私たちのクランクアップの日で、ウルトラマンが出てきて、思わず「こんなことは死ぬまでないぞ」って涙してたよね。

 ――では、最後に、見てくれる方々にひと言。

 秋元 これだけたくさんのメンバーが出る映画は「伝染歌」(07年公開)以来です。いつもとは違う印象の私たちを見てください。

 宮澤 この映画の私たちは、いい意味でAKBっぽくありません。私たちのことを知らない人が映画を見て、エンドロールで「AKB48」の文字を見つけて「あの人たちはAKB48なんだ!?」って思ってくれたらうれしいです。

 ◆秋元 才加(あきもと・さやか)1988年(昭63)7月26日生まれの23歳。千葉県出身。血液型B。身長1メートル66。06年4月デビュー。チームKキャプテン。

 ◆宮澤 佐江(みやざわ・さえ)1990年(平2)8月13日生まれの21歳。東京都出身。血液型O。身長1メートル64。06年4月デビュー。チームKメンバー。

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月22日のニュース