くまモンか、バリィさんか?ゆるキャラ投票は大接戦

[ 2011年11月22日 07:50 ]

 インターネットによる投票で「ゆるキャラ」日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2011」で、熊本県の「くまモン」と愛媛県今治市の「バリィさん」が激しいトップ争いを繰り広げている。締め切りが迫り、ファンの応援にも熱が入ってきた。

 グランプリは、ゆるキャラさみっと協会(滋賀県彦根市)が主催し、全国の自治体などがつくった約350のキャラクターが参加。投票は9月に始まり、11月26日午後5時が締め切りだ。

 22日午前11時現在、約23万2千票でトップのくまモンは、3月の九州新幹線鹿児島ルート開通に合わせて熊本県がつくり、同県の「営業部長」も務める。県の担当者は「みなさんの応援で、これまで以上に票を伸ばしてほしい」と期待する。

 約2千票差で2位のバリィさんは、今治市の印刷業者が地場産業のタオルや船を盛り込んで考案、地元観光協会の観光大使も務める。市観光課は「これほど票が入るとは予想外だった」と人気に当惑気味だが、職員に投票を呼び掛けるなどバックアップしている。

 ネット上では、双方のファンがブログなどで投票を呼び掛けて応援。くまモンは「地道にがんばるモン」、バリィさんは「がんばるけん、応援たのまいね」とアピールしている。

 結果は27日に発表。

続きを表示

2011年11月22日のニュース