ウルトラマン出演!AKB秋元才加「円谷プロって堅いと思ってた」

[ 2011年11月22日 10:35 ]

AKB48劇場のエントランスを仲良く歩く秋元才加(左)と宮澤佐江
Photo By スポニチ

 AKB48の秋元才加(23)、宮澤佐江(21)らメンバー7人が出演する映画「ウルトラマンサーガ」(監督おかひでき)が来年3月24日、松竹系で公開される。夢に向かってひたむきに活動するAKB48の姿が、地球のために戦うヒーロー像と合致しての抜てきで、すでに撮影は完了。地球防衛隊「チームU」のリーダーを演じた秋元、特攻隊長役の宮澤を、AKB48劇場(東京・秋葉原)で直撃した。

 ――「ウルトラマンサーガ」の出演依頼を受けた時どう思いましたか?

 宮澤 私はてっきり自分がウルトラマンになれるものだと思っちゃったんで(笑い)。ヤバイ!と思ったんですけど、チームUということだったんで、なんだあ、と。でも、大人が見てもほっこりする作品だと知って、その良さをうまく伝えられればいいなと思いました。

 秋元 ウルトラマンシリーズ45周年の特別な映画で、これまでのウルトラマンの隊員もみんな出る中に、私たちAKBのメンバーも1人じゃなく7人も出させていただいて光栄だと思いました。

 ――シリーズ史上、隊員が全員女性なのは初めてだそうですね。

 秋元 あ!?そう言えば見たことないですよね。円谷プロさんって、凄く堅いところだと思っていたので、新たな挑戦をしたのが私たちで本当に良かったのかなあとちょっと思います。

 ――秋元さんは映画の中でもキャプテン役!?

 秋元 佐江と私は元暴走族という設定なんですよ。だから、佐江がスカジャン着てたり、私のメークがヤンキーっぽかったり、今までにない感じで面白いです。

 ――宮澤さんは特攻隊長!?

 宮澤 どっちに合わせたのか分からない!(笑い)私の出演が決まってからこの役ができたのか、この役がもともとあって私に決まったのか…。そこが分からないですけど、ほかの子がこの役をやってたら凄く悔しかったと思います。自分ができて良かった。

 ――印象に残るシーンは?

 宮澤 私が梅ちゃん(副リーダー役の梅田彩佳)を突き飛ばすシーン!「おい、おまえ、聞いてんのかよッ」みたいな、凄く責めるシーンがあるんです。梅ちゃんとはAKBに入った時期も一緒だし、けんかしたこともなかったけれど、梅ちゃんも「しっかりやっていいよ」と言ってくれたので、申し訳ないと思いながら、思いっきり突き飛ばしたり投げ飛ばしたりしました。

 ――秋元さんは?

 秋元 みんなでカレーライスを食べるシーン。みんなでワイワイしてるのが楽しかったし、カレーもおいしかった(笑い)。

続きを表示

この記事のフォト

2011年11月22日のニュース