×

オカダ・カズチカVS清宮海斗 30分一本勝負から無制限一本勝負変更!清宮の要望から緊急決定

[ 2023年2月21日 15:21 ]

オカダ・カズチカと清宮海斗(右)
Photo By スポニチ

 武藤敬司引退大会「KEIJI MUTO GRAND FINAL PRO-WRESTLING “LAST” LOVE~HOLD OUT~」が21日に東京ドームで開催された。セミファイナルはIWGP世界ヘビー級王者のオカダ・カズチカとGHCヘビー級王者の清宮海斗の試合は30分一本勝負から無制限一本勝負に変更を緊急決定した。

 この試合の発端は1月21日に開催された新日本プロレス「WRESTLE KINGDOM 17 in横浜アリーナ」。オカダと清宮は今大会で1年ぶりにタッグマッチで対戦。試合中、味方を助ける際に清宮がオカダへ顔面蹴り。乱闘騒ぎになり、結果的にノーコンテストで終わった。バックステージでもオカダは激怒したままノーコメント。清宮はシングルを要求。清宮の要求通りシングルマッチが決定した。

 当初オカダはシングルマッチでの対戦を拒否していたが、12日のプロレスリング・ノア大阪大会のメイン終了後に乱入して、メインで勝利した清宮を襲撃して、レインメーカーで決めて宣戦布告した。直前記者会見では日本時間19日に決まっていた棚橋弘至とのIWGP世界ヘビー級選手権に集中することを理由にボイコットしたオカダ。この行動に清宮は怒り心頭。「待ってくださいよ!大事な記者会見でボイコットってどういうことですか!?大阪大会だって勝手に入ってきて、試合後に後ろから奇襲してくる卑怯なチャンピオンに俺は負けつもりないですよ。オカダさん、いやオカダ!東京ドームは逃げんなよ!絶対にぶっ潰してやるからな!」とマイクを叩きつけてた。

 さらに自身のツイッターでも「お願いがあります。明日の東京ドーム、オカダカズチカ戦、時間無制限一本勝負にして下さい俺はオカダをぶっ倒さないと気が済みません。ここで全てケリつけさせてください!オカダを倒せばプロレス界だって変わっていけます。歴史的な日に完全決着をつけさせてください!」と要求通り、無制限一本勝負に変更された。

続きを表示

2023年2月21日のニュース