落合博満氏「強い」メキシコ戦の戦い方 朗希先発、その後は?山本由伸は中継ぎか決勝先発か

[ 2023年3月20日 19:30 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が19日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。日本時間21日午前8時にマイアミ・ローンデポ・パークで行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝の日本―メキシコについて私見を述べた。

 番組内でプエルトリコに逆転勝ちしたメキシコの準々決勝のVTRを見た後に「強いですね。さすがCグループ1位で来たチームだと思います」と印象を素直に語った落合氏。負けたら終わりの一戦に向け、日本の準決勝の先発、投手起用についても言及した。

 先発については「佐々木ですね、佐々木」と断言。根拠についても「順番がやっぱ早かったということでね。中きっちり明けての佐々木の先発っていうのがが筋でしょう」と語った。「あとは山本を中継ぎで入れるかどうかでしょ。まずは準決勝を勝たなければ決勝にいけないので、先のことを考えていても…どうなのかな」と佐々木朗希の調子や球数によって山本由伸投入も考えるとオレ流の考えを示した。

 同番組に現地からVTR出演した上原浩治氏は「試合展開ですね、余裕があったら(山本を)決勝まで残しておくということを考えているんじゃないかなと思います」と投手起用の今後について予想。佐々木朗の先発について理由を含めて上原氏の意見に同意した落合氏だが、2番手以降の投手起用については「勝たなければ決勝に行けませんから」と出し惜しみはしていられないという、一発勝負ならではの考えを強調した。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月20日のニュース