落合博満氏 2010年“史上一番長い日本シリーズ”裏話 「解説してた野村さんが途中で…」

[ 2023年3月3日 17:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が3日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。4年ぶりにリーグ優勝を果たした監督生活7年目の2010年シーズンを振り返った。

 2010年シーズンは「資料見たらそうだったね。1ゲーム、1ゲーム」と落合氏が回想したように、中日が2位・阪神、3位・巨人とそれぞれ1ゲーム差という大混戦を制し4年ぶりにセ・リーグを制覇。日本シリーズではパ・リーグ3位から下克上を決めたロッテに第7戦までの熱戦の末に敗れた。ナゴヤDで行われた第6戦は延長15回2ー2の死闘ドロー、5時間43分というシリーズ最長試合としてプロ野球史に刻まれている。

 「アライバ」のポジションに続き世間を“騒がせた”全選手抹消という前代未聞の一手を打ちクライマックス・シリーズ(CS)を突破した落合竜。「CSがそんなことあって日本シリーズはね」と苦い思い出を語り出した。

 「3位からやるチームとやるってのは…めっちゃくちゃやりづらかった。“別にオレら(シーズンを)優勝してないんだから。負けたってどうってことないよ”っていうような気持ちでくるでしょ」

 西武とのファースト・ステージの2試合が延長戦に。ともに延長11回の死闘を制し連勝で一気に勢いづいたロッテが3位からの下克上でシリーズ進出を決めた10年。「なんせあの年のロッテの中継ぎ陣が予想以上に良かった。中継ぎにやられたようなもんだもん」と守護神・小林宏之を軸に古谷、伊藤義、薮田らがフル回転した西村政権1年目の「和」を掲げたロッテを思い返して苦笑いを浮かべた。結果は中日が2勝1分け4敗で日本一を逃した。

 当時のロッテ救援陣を「22年にオリックスが優勝したあの中継ぎ陣と同じような。それダブって見えたもん」と昨年日本一に輝いたオリックスの名を挙げて評した落合氏。ふと思い出したように「12時越えるくらいまでの試合かな。なんか(テレビ)解説してた野村(克也)さんが途中で寝たとかっていう話は聞いたけども」と笑った。

 そして、その年の日本シリーズは3位のロッテと中日の戦いだから「これ地上波でやっても視聴率取れないからとかって」と当時のマスコミの論調に恨み節。プロ野球の視聴率低迷が指摘され同シリーズの第1、2、5戦で全国中継なしとなったが、結果的に第6戦で18.9%、7戦で20.6%と高視聴率をマーク。「日本シリーズは日本シリーズでちゃんと視聴率は取ったんだよ。だから、日本シリーズっていうのは国民にとって別物なんだよ。サッカーのワールドカップと一緒でね。もうある種、国民的な行事みたいなもんだろ」と日本シリーズへの強い思いを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月3日のニュース