古田敦也氏 侍・源田が好守披露も「あんまり褒めないようにしようかな」

[ 2023年3月3日 22:49 ]

侍ジャパン壮行試合   日本代表―中日 ( 2023年3月3日    バンテリンD )

古田敦也氏
Photo By スポニチ

 元ヤクルト監督の古田敦也氏(57)が3日に行われた侍ジャパン壮行試合「日本代表―中日」を中継したテレビ朝日の解説を務めた。

 9回2死の場面で、中日・高橋周が放った三遊間寄りの打球を遊撃手・源田が逆シングルで好捕し、素早く反転して一塁送球してアウトにした。

 この華麗な守備について古田氏は「ボールに行くのも早いですし、ボールを離すのも早い。ファーストが余裕でアウトですからね。凄く驚きますよね。もうちょっとギリギリならわかりますけど、軽い感じで。すました感じで」と絶賛した。

 共に解説を務めた松坂大輔氏が「簡単そうに見せちゃうのが凄い」と語ると、古田氏は「多分ね、簡単なんですよ。彼にとってみればそんなに難しい話じゃない。“いちいちこんなことで褒めないで下さいよ”って言われちゃいますから。あんまり褒めないようにしようかな。“これぐらい普通です”って言われちゃう。ボールに入るのも早いですし、逆シングルで捕るのもスローイングを早くするためにわざとやってますからね。お見事です」と、5年連続ゴールデングラブ賞を獲得した名手を冗談交じりに称賛した。

続きを表示

2023年3月3日のニュース