落合博満氏が称えた 3冠王狙えるヤクルト・村上のフォーム“3つのポイント”

[ 2022年8月17日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が17日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。「落合博満が現役選手の連続P(写真)をのらりくらり解説!」と題して、日本球界を代表する打者の打撃フォームをオレ流の視点で分析。第3弾はヤクルトの村上宗隆内野手(22)について語った。

 村上のフォームの優れた部分として、バットを後方に引くのと同時に右足を踏み出し、着地するまでの段階を挙げた落合氏。その上で3つのポイントを絶賛した。

 1つ目は右肘。「右の肘がきちっと張ってるでしょ。それがパワーを生み出す秘訣なんだけどね」と弓矢の原理を例に挙げながら「パワーを生み出すためには、左バッターだったら右の肘の張り方。それで(バットの)トップの位置が高ければ、まっすぐ下ろしてくれば自然に(スイングスピードが)速くなるっていうことだよ」と解説した。

 続いて着地した右足が、つま先立ちになっていることに触れた。「右足がくっついてない。つま先で受けてるっていうところが必要。体重が後ろ(軸足の左足)にまだ残っいてる」と、どの打者にも見習ってほしいポイントであることを強調した。

 さらには「しっかりボールは見てるんだね」と言及。「実際、ボールに当たった瞬間ていうのは、ほとんど見たことないけどね。だから打っている写真っていうのは、ちゃんとボール見てるんだよ。空振りした(場面)っていうのは顔があっちに行ってる(ボールを向いていない)」と自身の経験も踏まえて解説した。

 16日現在で、本塁打41本塁打、101打点とセの打撃2部門で独走状態で、打率も.320のリーグ3位と3冠王を狙える位置にいる。11日の広島戦(マツダ)で史上最年少のシーズン40号に到達した村上の豪快なスイングではなく、その「前段階」を称えた落合氏。「慣れてきたってのもあるだろうし。で、守備に不安があって打撃どころじゃなかったっていうのが、守備が落ち着いてきてね。打撃に専念できるっていうようなところもあるだろうし」と、若き大砲が4番で結果を残し続けている点も評価していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月17日のニュース