落合博満氏 「ドラフトで入ってきても、活躍するのは一握り」1軍生き残りに大事なこと 独立L初解説

[ 2022年8月13日 15:54 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が13日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」で独立リーグの試合を初解説した。

 同日に行われた愛媛マンダリンパイレーツと徳島インディゴソックスの一戦を、自身のYouTubeチャンネルと愛媛マンダリンパイレーツ公式YouTubeチャンネルにて同時実況生中継。落合氏が独立リーグの解説を行うことは初めての試みとなった。

 NPBに過去63人の選手を送り込んでいる四国アイランドリーグ。落合氏は「ドラフトで入ってきても、活躍するのは一握りですよ」と切り出し、1軍で生き残るために大事なことについては、「練習量ですよ」と話した。

 続けて、「技術を身につけるためには、練習しなければ技術は身につきませんから。そのためには、自分が生きていくために何をすべきか?ということを冷静に考えて、答えを導き出した者がほとんど残っているってことでしょうね」と予測。「やらされている練習じゃなくて、自分から率先して何が必要なのかということを分からなきゃいけない。他人はみんな良いこと言ってくれますけどね、それを物に出来るか出来ないかっていうのは別物ですから」と語った。

 ◇愛媛マンダリンパイレーツ プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplusに所属する愛媛県の野球チーム。2005年に発足。独立リーグ日本一を決めるグランドチャンピオンシップで優勝した経歴を持つ。22年前期公式戦は4位。ホームは坊っちゃんスタジアム。

 ◇徳島インディゴソックス プロ野球独立リーグ・四国アイランドリーグplusに所属する徳島県の野球チーム。2005年に発足。リーグ総合優勝5回、グランドチャンピオンシップでは3回の優勝。NPBドラフト会議での通算指名者数(育成選手を含む)は2021年現在で21人。9年連続ドラフト選手を輩出している。22年前期公式戦は2位。ホームはむつみスタジアム。

続きを表示

2022年8月13日のニュース