日本ハム・上沢 5敗目 チームは今季ワースト6連敗「悪い流れ断ち切れず悔しい」

[ 2022年6月25日 06:00 ]

パ・リーグ   日本ハム1―5ソフトバンク ( 2022年6月24日    ペイペイD )

<ソ・日>2回、三森に適時打を打たれガックリの日本ハム・上沢(撮影・岡田 丈靖)          
Photo By スポニチ

 日本ハムは上沢でも連敗を止めることはできなかった。24日のソフトバンク戦に先発し、6回途中9安打5失点で今季5敗目。初回1死二塁から3番・柳田に先制2ランを浴びるなど、序盤から浮いたボールをことごとく打ち返された。「出はなをくじかれてしまい、そのまま悪い流れを断ち切れずにずるずるといってしまいました」とコメントした。 試合結果

 リーグ戦再開初戦となった17日のロッテ戦で7回を無失点に抑えながら、リリーフの石川直、北山が崩れて逆転負け。勝ちパターンが崩壊していれば、先発投手には重圧がかかる。武田投手コーチが「初回から慎重になりすぎてボールが先行することが多かった」と説明するように、毎回の走者を許す苦しい投球が続いた。

 チームは悪夢の逆転負けから今季ワーストを更新する6連敗となった。「なんとか悪い流れを断ち切ろうと努めましたが、力及ばず、悔しい気持ちです」と上沢。どんな勝ち方でもいい。狂った歯車を戻すには、勝利が必要となる。

続きを表示

2022年6月25日のニュース