×

楽天・則本 今季ノルマは「最低でも」自己最多タイ15勝 「もう一回優勝の喜び味わいたい」

[ 2022年1月16日 05:30 ]

若手とトレーニングに励む則本(手前)(楽天提供)
Photo By 提供写真

 楽天・則本が、15勝を今季のノルマに掲げた。日本一になったプロ1年目の13年と、17年の自身最多勝ち星をクリアし、9年ぶりの日本一に貢献する。

 「最低でも15は勝てるように。日本一を知らない選手が多くなったので、もう一回優勝して喜びを味わいたい」。三重県内で滝中らと行っている自主トレを公開。昨季はチームトップの11勝を挙げたが、プロ10年目の今季はさらなる上積みを目指す。田中将との合同自主トレから21年に独立し2年目の「則本組」は今年、総勢6人に。「後輩が練習姿勢を見ているからしんどいけどその意識を強く持っていい刺激にしたい。ランニングメニューとか、まだまだ若いヤツに負けられない」と話した。

 15日はブルペンで中腰の捕手にラプソードで回転数を計測しつつ、変化球など約30球を投げた。球団単独最多となる7度目の開幕投手にこだわりなし。「先発は全員争いが激しい。自分らしさを出してやっていけたら」と危機感を口にした。(伊藤 幸男)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月16日のニュース