張本勲氏「喝!!」復活!キャンプ視察で新庄監督にも出す?2月27日「サンモニ」特別出演へ

[ 2022年1月16日 05:30 ]

20年、日本ハム名護キャンプを視察に訪れた張本勲氏
Photo By スポニチ

 ハリさんの「喝!!」が復活する。日本ハム、巨人OBの張本勲氏(81=スポニチ本紙評論家)が、2月27日放送のTBS系列「サンデーモーニング」に特別出演することが15日、分かった。張本氏は昨年12月で同番組のレギュラーを「卒業」。今回の出演を前に、2年ぶりとなる2月のキャンプ視察では日本ハム・新庄剛志監督(49)らを訪問。「喝」「あっぱれ」で自身の古巣を率いるビッグボスを激励する。

 球界のご意見番がお茶の間に帰ってくる。約2カ月ぶりとなる「サンデーモーニング」出演。張本氏は「番組に備えて(2年ぶりに)沖縄に行きます。ぜひ新庄監督を激励したい。私も(日本ハムの)球団OBだからね。もちろん“あっぱれ”を出したいが、練習方法とかを見て“喝”もあるかも分からんよ」と、ビッグボスとの対面を心待ちにした。

 張本氏は昨年12月26日の放送でサンデーモーニングのレギュラー出演を卒業。「今後は節目で番組に登場させていただく」と話していたが、同氏の代名詞である「喝!!」の復活が2月27日の放送に決まった。オンエアに先駆けて早ければ同20日から沖縄でキャンプ行脚をする予定。お目当ては自身の古巣で新庄監督が率いる日本ハムだ。

 「よく監督を引き受けてくれたと思う。いろいろと奇抜なアイデアを出してね」。張本氏は球界を大いに盛り上げている新庄監督誕生を喜んでいる。かつての名将である水原茂氏、三原脩氏らの言葉を引き合いに「昔の監督は“プロ野球の監督はマスコミ、ファンとも勝負だ”と言っていたものですよ」。ビッグボスは常にマスコミ、ファンに話題を提供。従来にない発想でムーブメントを起こしている姿に「あっぱれだ」と話した。

 ただ「今は話題先行。勝負は勝たないと。シーズンも注目だよ」。キャンプ視察では真っ先に名護の日本ハムキャンプを訪れる予定。練習方法などに目を光らせ、新庄ビッグボスに「あっぱれ」はもちろん、遠慮なく「喝」を出すつもりでいる。さらに沖縄では昨季24本塁打の阪神・佐藤輝、同じ広島出身で「愛弟子」でもある巨人・中田、中日の立浪新監督らの元にも足を運ぶつもりでいる。

 2月27日の放送では、張本氏のキャンプ訪問の様子もオンエアされる。新庄監督へ、果たして「あっぱれ!!」が出るのか、それとも「喝!!」か。今から張本氏のご意見番復活が待ち遠しい。

 《9日から出演中、上原氏にエール》張本氏は今月9日から「サンデーモーニング」に出演している元巨人の上原浩治氏に「期待している。俺に負けないよう頑張ってほしい」とエールを送った。あくまで張本氏の後任ではなく、米国にも生活拠点がある上原氏が日本滞在中に出演する形となるという。「喝」を出すかについては「出しにくいかもしれないが、気にせずやってほしい。今はこんな時代だけど、いい、悪いは言ってほしいね」と話した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2022年1月16日のニュース