阪神・秋山 得意のコイ料理で2年連続2桁10勝 「EXILE」ATSUSHIから来季登場曲ゲット

[ 2021年9月12日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神4-1広島 ( 2021年9月11日    マツダ )

<広・神>7回2死、鈴木誠を二飛に打ち取り笑顔を見せる秋山(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 ノルマ達成で来季登場曲ゲット!阪神・秋山拓巳投手(30)が11日の広島戦で7回1安打1失点と好投し、10勝目を挙げた。ドラフト3位以下入団の2年連続2桁勝利は球団史上初。親交のある人気ダンス&ボーカルグループ「EXILE」のATSUSHI(41)から10勝をノルマとして来季登場曲にオリジナル楽曲提供を約束されていた右腕。首位快走のチームを連勝に導き、「いい曲をお願いしますと伝えたい」と笑顔がはじけた。

 “ノーノー”は逃したが、とっておきのご褒美はゲットした。7回2死、カウント1―1から西川に投じたこの日の76球目。内角高めの明らかなボール球のカットボールを右翼スタンドに運ばれた秋山は、軽く顔をしかめた後、すぐに気持ちを切り替えた。

 「前回、ふがいない投球をしていたんで何とか、と意気込んでいたんで。ノーヒットが続いていましたけど、そっちのことを考える余裕もなかったです」

 大記録を期待させる快投だった。130キロ台でも直球のキレが抜群で、序盤から力で押し込むフライアウトを量産。7回2死までに許した走者は、2回の鈴木誠の死球だけだった。矢野監督に「ヒットを打たれていないからね。どこで代えるかはなかなか難しいというか…」と、うれしい悩みを抱えさせた圧巻の内容。阪神では04年井川慶以来のノーヒットノーランまであとアウト7つまで迫ったが、西川得意!?の悪球打ちにやられた。

 それでも7回1安打1失点で、2年連続3度目の2桁10勝目に到達。あのノルマを見事に果たした。事の発端は5月21日だった。以前から親交のある「EXILE」のATSUSHIが自身のYouTubeチャンネル内で「アッキャマン(秋山)、公約するわ。今年も2桁勝利いったら、来年のテーマ曲をアッキャマンのためにつくります」と公言。反響は大きく「僕以上に期待してくれている方もたくさんいたと思うんで、ひとまずホッとしました」と、まずは胸をなで下ろした。

 「別の角度からのプレッシャーというのをめちゃくちゃ感じていたので。こうやって達成できたので、“いい曲をお願いします”ということを伝えたいと思います」

 前回5日の巨人戦では初回に3失点し、わずか2回で降板。悔しい思いをしていた。ただ、続けてやられないのが今季の秋山。5回もたずに降板した次の試合はこれで4戦4勝だ。得意の広島戦では今季5勝目。「まだまだここがゴールじゃない。次回以降もいい投球ができるように」。来季どんな曲で登場するのかも楽しみだが、まずは今季のさらなる白星量産に期待したい。(山添 晴治)

 ≪日本シリーズに間に合うように頑張ります≫▼EXILE ATSUSHI 秋山拓巳!通称アッキャマン!2年連続2桁勝利本当におめでとう!約束の入場曲は任しとけ!ヒーローインタビューで自分の名前出た時、なんかドキッとしたわ。自分もいよいよ曲の製作に取り掛かるから、日本シリーズに間に合うように頑張ります!!実は9勝目した時には作り初めていましたが…(笑)めちゃくちゃカッコいい曲を作ってるから楽しみにしてて下さい!!(インスタグラムから一部抜粋)

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月12日のニュース