中居正広 米国戦のキーマンは「一人挙げるならば…」と同じ誕生日の選手を指名「いいきっかけを」

[ 2021年8月2日 19:00 ]

中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(48)が2日、東京五輪の野球準々決勝・日本―米国戦の行われる横浜スタジアムからTBS「Nスタ」(月~金曜後3・49)に出演。午後7時の試合開始を前に、侍ジャパンの主砲・鈴木誠也外野手(26=広島)の名前をこの試合のキーマンとして挙げた。

 元巨人で、メジャーリーグでも活躍したアスリートコメンテーターの上原浩治氏(46)とともに登場したスペシャルゲストの中居は、この試合のキーマンを聞かれると「僕は一人挙げるならば4番の鈴木誠也選手ですかね」とここまでの2戦でレギュラー唯一の無安打(8打数0安打1四球)と苦しんでいる鈴木誠の名前を挙げ「まだちょっとヒットが出てないんで。準決勝、決勝に向けてもいいきっかけを作ってほしい。1本出してほしいですね」と期待を寄せた。

 その後、改めて試合中継が始まると「本当に予選リーグ1位突破して良かったな、と。これが2位、3位で予選を通過していたら連戦もありますし、炎天下でのデーゲームも続いたりだとかありますんで、本当に1位通過で良かったなと思いますね」とまずは1次リーグA組を2連勝で準々決勝に駒を進めたことを喜んだ中居。続いて、米国戦に先発登板する楽天・田中将大投手(32)について「去年までヤンキースのエースですから。で、きょうは(相手が)アメリカですから。これは抑えてくれるんじゃないかと」と8年ぶりに楽天復帰したメジャー帰りの右腕に期待した。

 中居と、キーマンに挙げた鈴木誠は22歳差だが、同じ8月18日生まれ。巨人ファンの中居だが、誕生日が同じ鈴木誠には以前から特に注目しており、鈴木誠が2019年11月の国際大会「プレミア12」でMVPに輝いた時には中居が侍ジャパン公認サポートキャプテンを務めた。また、2020年1月の正月休みには自主トレに向かう鈴木誠と羽田空港内のそば店で偶然遭遇。「オレには気づかないだろうな」と思いつつ中居がお店におぼんを返却すると、目ざとく気づいた鈴木が「あっ!こんちわ!」と声をかけてきたため少し会話をかわし「すっげーいいヤツだった」「いい年になりそうだなって」などとラジオでうれしそうに話したこともあった。

続きを表示

2021年8月2日のニュース