阪神・佐藤輝の母・晶子さん 忘れられない“優しさ詰まった”料理本のプレゼント

[ 2021年5月10日 08:00 ]

母の日特別編(3)阪神・佐藤輝外野手

母の日に感謝を伝える阪神・佐藤輝(阪神タイガース公式YouTubeから)

 阪神・佐藤輝にとってはプロ野球選手として初めて迎えた「母の日」。母・晶子さん(48)が「母の日」の思い出を回想した。

 「毎年、“いつもありがとう、体には気をつけて”と言ってくれてます。普段は口数は少ない方なんですけど。そういうところは夫(博信さん)が厳しく言っていたので、そうかもしれないですね」

 過去には花を贈ってくれたことがあり、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下で近大寮から実家に帰っていた昨年は、さまざまなレシピが載った料理本(写真)を買ってプレゼントしてくれたという。

 「3食作るのが大変で、“なに、作ろう”と言っていたのを聞いて、選んでくれたと思います」

 既に10本塁打を放ち、4番を任されるなど、人気も伝統のある阪神で1年目から活躍中。「打率やホームランもそうですけど、何よりケガに気をつけてほしいです。慣れてない遠征も大変だと思いますけど、頑張ってほしいですね」と無事の完走を願っていた。(阪井 日向)

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「田中将大」特集記事

2021年5月10日のニュース