森繁和氏 パ風雲急…楽天マー君復帰でソフトBに対抗できるメンバーそろった

[ 2021年1月29日 06:20 ]

田中将大 楽天復帰

森繁和氏
Photo By スポニチ

 【森繁和の目】パ・リーグに風雲急を告げる田中の復帰。その勢力図は様変わりするだろう。昨季リーグ4位に終わった楽天は、5年連続日本一を狙うソフトバンクに十分対抗できるだけのメンバーがそろった。

 則本昂、岸、涌井の先発陣に田中が加わる。通算勝利は4人で計538勝だ。田中自身も32歳と脂の乗りきった中での復帰。個人でももちろん貯金を稼ぐだろうが、他の投手に与える影響こそが大きい。ここ2年続けて5勝止まりの則本昂は、田中に刺激を受けることが復活への道しるべとなるだろう。ベテランの岸、涌井にかかる負担も減るはずだ。

 そしてドラフト1位の早川。若手にとっては田中の存在こそが財産だ。直接、言葉を交わすのはもちろん練習態度や取り組む姿勢…。そこには有形無形の価値がある。見て、聞いて、触れて。全てが成長の糧となる。野手陣も田中の復帰で「今年はいける」となるはず。相乗効果は計り知れない。

 田中が24勝0敗だった13年のリーグ優勝、そして日本一は、東日本大震災のあった東北のファンに大きな勇気を与えた。震災から節目の10年。現在の日本はコロナ禍に苦しんでいる。田中は再び元気を、光を与える存在になるだろう。今季のパ・リーグは面白くなる。そう断言したい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2021年1月29日のニュース