レッズの秋山翔吾 大リーグの給料事情を語る「月に2回振り込みですね」 税金の納め方は?

[ 2021年1月23日 20:22 ]

秋山翔吾
Photo By スポニチ

 レッズの秋山翔吾外野手(32)が23日放送のTBS「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!プロ野球ぶっちゃけ祭り!」(後7・00)に出演し、大リーグの給料事情を打ち明けた。

 楽天・銀次(32)がビデオメッセージで、「メジャーリーガーの給料事情を教えて下さい」と、秋山に直球質問した。スタジオの日本ハム・上沢直之投手(26)も「給料がどう振り込まれるとか、日本と税金がどう違うのか?」と尋ね、「うちの場合は、年俸をシーズンがある10カ月で割って、分割でいただいている」と説明した。

 秋山は「メジャーはシーズンが6カ月計算。月に2回振り込みですね」と明かした。「ざっくりいうと、15日、30日とか。12回払いっていうんですか、それで1年分」。オフシーズンの6カ月は振り込まれないという。

 「税金はどれだけ?」との質問には、「いる州によって違うんです」と告白。「僕は今オハイオ州にいるんですけど、遠征で違う州に行くとその何日か分だけは、その週に納める。米国の税理士さんはもっと日本よりも細かいんじゃないかと思います」と話していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「田中将大」特集記事

2021年1月23日のニュース