巨人 沼田と支配下契約発表、背番号は92 会見で決意「常に高いところを目指す」

[ 2020年5月31日 19:18 ]

支配下登録された巨人・沼田(左)とグータッチを交わす原監督(撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ

 巨人は31日、育成選手の沼田翔平投手(19)と支配下選手契約を結んだと発表した。年俸は推定420万円で、背番号は016から「92」に変更された。

 沼田は原監督と共に東京ドームで記者会見を行い「育成として入って、はいあがるという気持ちをもってやってきた。背番号は変わってもそこは変わらず、しっかり初心を忘れずに、これからも常に高いところを目指してやっていきたい」と意気込みを口にした。

 旭川大高から18年育成ドラフト3位で入団した2年目右腕。今季のオープン戦では6試合で6回1/3を1失点、防御率1・42と力を見せた。3月11日には3年連続日本一のソフトバンク打線を2回無失点に封じるなど、5試合連続無失点を記録した。支配下契約直後に、北海道の家族に電話で報告したが「最初は信じていなくて、『ネットニュースが出たら信じるよ』みたいな感じだったので、たぶんもう信じてくれたと思います」と笑わせた。

 ファンの間で俳優の「福士蒼汰似」と人気上昇中のイケメン右腕。スリークオーターから投げる最速148キロの伸びのある直球は球速以上の威力がある。スライダー、チェンジアップの制球力も抜群で、中継ぎ投手として計算される。原監督は「コントロール、勝負度胸は2年生とは思えないものがある。1軍で勝ち残って、1軍のメンバーとして最後の最後まで戦ってもらう」と期待した。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月31日のニュース