巨人 東京都に5000万円寄付 原監督「コロナの感染者をなくすため」球団はマスク4万枚など寄贈

[ 2020年4月25日 05:30 ]

東京都の医療現場への寄付を発表した巨人の原辰徳監督、阿部慎之助2軍監督、坂本勇人内野手、菅野智之投手、丸佳浩外野手
Photo By スポニチ

 巨人が東京都とタッグを組んだ。新型コロナウイルス感染対策の最前線で奮闘する医療現場を支援するため、原辰徳監督(61)、阿部慎之助2軍監督(41)、坂本勇人主将(31)、丸佳浩外野手(31)、菅野智之選手会長(30)が24日、各1000万円ずつ総額5000万円を東京都に寄付した。球団もマスク4万枚などを寄贈し、「東京コロナ医療支援基金」を設立。5人は「頑張ろう東京」と支援の輪を呼び掛けた。

 東京都に本拠地を置き、今年で86年目を迎える伝統球団の支援。小池百合子知事(67)が定例会見でマスク越しの厳しい表情を緩め「うれしい話でございます」と発表した。総額5000万円の寄付の概要を説明し、原監督ら5人のメッセージ動画が流された。

 原監督「東京が今大変なことになっています。我々で何かできることはないか。医療従事者の方に感謝と、敬意を込めて送ります。全てコロナの感染者をなくすためです」

 菅野を中心に坂本、丸の3選手が発案し、原監督、阿部2軍監督が賛同した。球団は医療用などのマスク4万枚と除菌クロス18万枚を寄贈。「東京コロナ医療支援基金」を設け、25日から寄付を募る。小池都知事は「温かいご支援を頂き、厚く御礼申し上げます」と感謝した。

 昨年8月12日のヤクルト戦(東京ドーム)。始球式のマウンドに上がったのは小池都知事だった。東京五輪・パラリンピックを控え、背番号「2020」のユニホームで登場。秘密練習していたというが、投球は一塁側にそれて3バウンドで捕手に到達して照れ笑い。4万人を超えるファンが、原監督が、大きな拍手を送る。今はそんな光景が消えた。

 目黒区で聖火ランナーを務める予定だった原監督は、五輪が「中止」でなく「延期」されたことに希望を抱いて前を向く。まずはファンと迎える球春到来を信じ「我々も指示に従い進みます。この基金の輪が広がり、お役に立ち、感染者がなくなることを願うばかりです」と発信した。

 プロ野球は開幕日を5月11日に協議する予定で、当面は無観客開催とする方針で一致している。ゴールデンウイーク明けの5月6日まで続く「緊急事態宣言」の中、小池都知事も「ステイホーム週間。2週間頑張ることでプロ野球もまた無観客ではなくて、みんなで楽しめるような、そんな日を迎えるために」と思い描いた。

 国難に立ち向かうべく、タッグを組んで支え合う。原監督は「一人一人の自覚の中、みんなで超えていきましょう」と呼び掛けた。5人の動画は、全員が「頑張ろう東京」と声をそろえて締めくくった。(神田 佑)

 ▼阿部2軍監督 誰もが経験したことのないウイルス感染が今現在、拡大しております。そんな中、医療機関をはじめ、いろいろな分野で最前線で闘っている皆さんに心から感謝とエールを送りたいと思います。

 ▼坂本主将 僕たちも試合をできない日々の中で、思い切りスポーツを楽しめる日常が一日でも早く戻ってくれることを願っています。そのためにも治療に携わる皆さんの懸命な働きを一緒に応援していきましょう。

 ▼丸 感染の危険と隣り合わせの医療現場で、大勢の感染者の命を守る闘いを続けている医療スタッフの皆さんに心から感謝します。コロナに負けずに一緒に頑張りましょう。

 ▼菅野選手会長 今、僕たちにできることは限られているかもしれませんが、厳しい状況の医療現場のために少しでも力になっていきたいと思っています。皆さんもぜひ支援の輪に加わってください。

 《志村さんも岡江さんもG党》○…東京都の感染者はこの日新たに161人が確認された。100人を超えるのは11日連続となり、計3733人。死者は93人で、いずれも全国で最多となっている。著名人では新型コロナによる肺炎のため、世田谷区出身である女優の岡江久美子さん(享年63)が23日、東村山市出身であるタレントの志村けんさん(享年70)が3月29日に死去。ともに巨人ファンで知られていた。

 ▽東京コロナ医療支援基金 読売新聞社と社会福祉法人「読売光と愛の事業団」が設立。25日から受け付けを開始し、一般の方々から寄付を募る。原則1口1万円で、クレジットカード決済やインターネットバンキングによる寄付も可能。東京都内の医療機関等に全額寄付される。

 ▽巨人と東京 前身は1934年に創設された大日本東京野球倶楽部。翌35年に「東京巨人軍」、47年に「東京読売巨人軍」、02年に「読売巨人軍」と改称した。本拠地は37年から87年まで後楽園球場(文京区)、88年から同跡地に建設された東京ドームを使用する。野球で東京を盛り上げることを目的として、神宮球場(新宿区)を本拠地とするヤクルトと15年から「TOKYOシリーズ」を行っている。

続きを表示

2020年4月25日のニュース