全日本野球協会 相次ぐ国際大会の中止、延期に山中会長がメッセージ

[ 2020年4月3日 15:57 ]

山中正竹会長
Photo By スポニチ

 全日本野球協会は3日、山中正竹会長から野球人に向けたメッセージを発表した。

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、侍ジャパンの各カテゴリー代表が出場予定だった国際大会が中止、延期となっている事態を踏まえた。

 「すべての野球人の皆さま」とした上で、発信したメッセージは下記の通り。

 本来ならば、新たな環境で思う存分、野球を楽しむ「球春」を迎えるところでしたが、新型コロナウイルスの感染の拡大が止まらず、世界中がその対応に昼夜を問わず格闘している、まさに異常な事態となっています。

 国内においては、各野球団体が感染拡大防止に向けてさまざまな対策を模索する中、残念ながら、選抜高校野球、プロ野球をはじめほとんどの野球大会・イベントが中止や延期となってしまいました。

 世界に目を転じてもWBSC、BFAの主催する各種国際大会のスケジュール変更の通知が届く毎日です。

いま、私たちは、何をなすべきなのか。

何より、新型コロナウイルスの感染拡大を終息させることが最優先です。感染の終息こそが、日常を取り戻し、活動再開への近道です。今こそ選手の皆さん、指導者の皆さん、野球を支えてくださっているすべての皆さんと気持ちをひとつにしたいと思います。

 感染拡大防止へ皆さんとともにできることはまず、集団での活動を差し控えることだと強くお伝えしたい。

 人々が心身ともに健康であること、その健康を維持していく中でこそ、野球の社会的価値が発揮されます。どうか、再び輝く野球の日常を取り戻すそのときまで、思いを一つにしてそれぞれの立場で力を尽くしていきましょう。

 2020年4月3日
 山中正竹

続きを表示

2020年4月3日のニュース