マー君とノムさん 2人の師弟関係を紐解く「師弟物語」 BSプレミアムで放送

[ 2019年5月22日 16:41 ]

ヤンキースの田中
Photo By 共同

 NHKは22日、ヤンキースの田中将大投手(30)とプロ野球・楽天の元監督、野村克也氏(83)の師弟関係にスポットを当てた特集番組「師弟物語~人生を変えた出会い~【田中将大×野村克也】」をBSプレミアムで6月19日午後9時から放送すると発表した。同日行われた定例放送総局長会見で明らかにした。

 いまやヤンキースのエースとなった田中にとって、忘れることができない“師匠”こそが、かつて所属した楽天で薫陶を受けた名将。田中は2007年に高校を卒業し、ドラフト1位で鳴り物入りで楽天に入団するも、プロ初登板から3試合連続でノックアウトされ、自信を失いかけた。4試合目でようやく完投でプロ1勝目を挙げた。そのわずか2カ月後には、高卒ルーキーとしては異例の完封勝利も挙げる活躍を見せた。その活躍の陰には、野村氏の教えがあったという。

 田中は野村氏について「一番、野球のことを知っていらっしゃる方。18歳の僕なんか直立不動でした」と振り返り、「投げ終わったらベンチで監督の横に座って、その日の投球のことをいろいろと話していただきました」と回顧した。

 入団からキャンプ、プロ初登板、初の完投勝利まで、野村氏は田中に何を教え、田中は何を受け取ったのか。10年以上秘められていたドラマを2人が初めて語る。番組には、田中、野村氏のほか、楽天でバッテリーを組んでいた捕手の嶋基宏(34)も登場する。

続きを表示

「第101回全国高校野球選手権大会 各地区結果」特集記事

「第90回(2019年)都市対抗野球大会」特集記事

2019年5月22日のニュース